鎌・倉・散・歩

「鎌倉を のんびりぶらぶら歩きたい!」
そうゆうY子ちゃんと2人で 鎌倉のまちを歩いて来ました。


報国寺の門の前に佇むY子ちゃん。


向かった先は 2000本の竹のお庭のある「報国寺」。
ここはずっと前から一度は訪ねたかった場所。



庭の石畳に一歩足を踏み入れた途端汗ばんだ体がひ〜んやり。
まっすぐに空へと伸びる竹は 空の青さと竹の緑が交錯して
見上げる竹の中から覗く柔らかな木漏れ日がキラキラ光って 
なんともいえない 神秘的な空間をつくり出していました。
シンとした静けさの中 どこからかかぐや姫でも出てきそう。



生命力に溢れた竹の その凛とした姿を見ていると
なんだかこちらまで生命力が湧いてきそうな気がします。。。



庵では竹を眺めながらお抹茶とお菓子を頂くことが出来ます。
外人さん達が一生懸命 竹を撮りまくっていました。
外国には竹ってないのでしょうか?(@_@;)



報国寺を後に一日乗車券「のりおりくん」を買って江ノ電に。



長谷で下車してY子ちゃんが修学旅行以来とゆう大仏様を拝観。



週末ということもあってか こちらも団体さんや外国人で
賑わっていました。鎌倉は神社仏閣の割には何処へ行っても
若者が多い。而も黒いゴツいのをぶら下げたカメラ女子達で
いっぱい。



再び 江ノ電にゴトン〜ゴトン〜揺られながら 七里ガ浜へ。
180°の見渡す限りの海に沈む夕陽を見せてあげたいと今月
2度目の"アマルフィー・デラセーラ"へ。残念ながら曇って
いて夕陽は見れなかったけど 新鮮な鎌倉野菜を頂きながら
ビールで乾杯!毎日が日曜日の私と違って 普段は忙しく
仕事に明け暮れているY子ちゃん。少しはリフレッシュ出来たかな?



デザートの盛り合わせは あんまし甘くなくって上品なお味。



帰り際「今度は和食だね!(^_-)-☆」
女の人って美味しいものとお喋りさえあれば それだけで
生きていけるし 幸せ!(#^.^#) また来ようね!
楽しい一日♪を 今日もありがとう!!