2日目:兼六園・永平寺・東尋坊

生憎の小雨のパラつく中 雨の兼六園へ。
雨はまた雨で 風情のあるものどした。


兼六園』は20代の頃に 社員旅行で一度訪れた事がありますが
その頃はまだまだ ワビもサビもへったくれも そんなの関係ねぇ〜!
って感じだったかんなぁ〜。


これが よく絵ハガキとかに出ている 二股灯篭って奴ですね。


日本庭園には必ず欠かせない橋。
雨に濡れた橋もまた 趣きが感じられます。


苔むした灯篭。 まさに日本の心・・・ワビサビの世界です。
そんな趣きを感じられるお年頃になったってことっすね^_^;


一路 県をまたいで 福井県は『永平寺』へ。


「絵天井の大広間」・・・230枚の 花や鳥の天井絵 見事です。


修行僧達の 読経の声が聴こえてきます。



そして 自殺の名所として名高い 『東尋坊』へとやって参りました。
名前の由来は その昔 東尋坊という僧侶が 粗暴を理由に仲間の僧達に
よってこの断崖から投げ込まれたので「東尋坊」と名付けられたんだそうな。


やはり " 日本海 " って感じするなぁ〜。


東尋坊で 珍しい栗のソフトクリームを見つけて わぁ美味しそう!
さぁ食べようと思った瞬間 トンビに持っていかれてショックぅ〜!(T_T)


再び金沢市内へ戻り 夕食の前に「まちのり君」(公共のレンタル自転車)で
市内観光へ出発!江戸時代の武家屋敷の佇まいが残る「長町武家屋敷跡」
では 外人観光客が しきりにシャッターをきっていました。


武家屋敷の中にある お庭の見える茶店で 小腹が空いたからと
お庭を眺めながら " おぜんざい " をいただきました。


夜の『金沢城公園』は なんとも幻想的でした。


桜の季節は もっと綺麗だろうなぁ。


お城の上には お月様が・・・。 明日は きっと晴れるでしょう(*^_^*)


ゴハンは 加賀百万石の台所 『近江町市場』 の中にある
「市の蔵」さんで  " のど黒の煮魚 " なんぞを 熱燗でもって
いただきました。 美味しかったぁ〜(^_-)-☆