浅草・上野散歩♪と東京国立博物館 

浅草橋迄 所用で出掛けたついでに 隅田川沿いの遊歩道を
テクテク〜♪と 浅草迄歩いてみました。
時折通るシーバスは どれも満員で 手を振ってくれました(*^^)v


浅草に到着! 雷門は大賑わい。イケメン車夫の人力車は大繁盛。
良く見ると女の子の車夫さんも何人か混じっていてビツクリ!(@_@;)


仲見世通りでは連休に行く夫の実家へのお土産に『雷おこし』を買いました。


浅草寺」も外人観光客をはじめ 人で溢れ返っていました。


木立の中で瞑想中〜。きっとうるさいなぁ〜と思ってることでしょう。。。


五重塔は やはり美しいです。


オープン間近のスカイツリー
オープンしたら ここら辺は もっともっと人出が多くなるのでしょうね。


上野へと移動〜。上野東照宮では「春牡丹まつり」が開催されていました。


私は薄桃色が一番好き


けど 鮮やかなピンク色はやっぱり主役かな?


外人さん達は 絵馬に興味しんしん(^v^)


今日の目的 東京国立博物館へとやって来ました。


開催中の『ボストン美術館 日本美術の至宝』 を見学。


中でも圧巻は なんと言っても 曽我蕭白(そが しょうはく)の「雲龍図」。
彼の作品は全て 力強くってエネルギッシュで 奇才の名にふさわしい
躍動感溢れるものでした。好きだなぁ〜。
それにしても よくもこれだけの 至宝とも呼べる作品の数々が 
ボストンに渡っていたものです。お里帰り?
とても見応えのある展示でした(*^^)v お薦めです!


見終わってから本館の展示物(こちらは無料)も見て・・・。
休憩室もレトロな雰囲気でいい感じ〜♪


厳かな感じのするステンドグラスかな?こりまたレトロ〜♪


帰りMATUZAKAYAで義母にあげる母の日のプレゼントを買って帰りました。
今年はお財布にしました。連休後半のどこかで行く予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も一日よく歩きました。
ペタンコ靴のバレーシューズを履いて行っちゃって・・・。
こんなに歩くんだったら スニーカーを履いてくんだった。
脹脛パンパンでっす(>_<)


後半の連休は雨なのかな? どうか晴れますように・・・☆☆☆