エンディっぴょん

エンディのリビング用のベッド。
あら可愛いじゃん!とセールで¥980でゲット!
各部屋に(っていっても3部屋しかないけど)ベッドを置いてあげて
何処でも気分に応じてくつろげる様にしています。


エンディ お口の周りのオデキがまたもや再発!只今病院へ通院中です。
どうやら「アレルギー」らしく なんとも厄介です(>_<)
アレルギーが何が原因なのかを特定するのが ネコの場合は難しい様です。
ただ もしハウスダストやダニとかだとしたら 身体に出るだろうし
お口の周りだけなので 金属アレルギーかも?という事で ステンレス製の
食器をガラス製に変えてみたりと 暗中模索であれこれ試してみています。


朝晩 ちっちゃなステロイド剤を細かく砕いて 粉末状にして餌に混ぜて
与えています。何故か犬と違って ネコの場合はステロイドに対して強い
みたいで 副作用も意外と出にくいので あまり怖がらなくともいいと
獣医さんは言っていますが・・・長期投与はやはり心配です(>_<)


ステロイドは症状を抑えるだけなので 原因となるものを排除しない限り
投与を止めるとまたすぐ再発の繰り返し!原因を突き止めない限りずっと
イタチゴッコになりそうです。前の家ではならなかったので この部屋が
問題なのか??? 


やはりアレルギーのワンコで6歳でアレルギーを発症〜14歳になる現在迄
8年間もずっとステロイドを飲み続けていても元気な子もいるみたいなので 
暫く続けてみようかと・・・。食欲旺盛! 元気で走り回ってはいるものの
動物は口をきけないので 痛くとも痒くともただ黙って我慢してるんだと
思うと可哀想でたまりません(T_T)


お気に入りの熊のぬいぐるみをしっかり抱え込んでグルーミングしてあげてます。