岩盤浴

昨日 2度目の岩盤浴に行って来ました(*^^)v


先日の20Kmウォークの疲れを取る意味も兼ねて 行こうという事に・・・。
前回行った所は玉砂利のしつらえでしたが 昨日行った所はフラットな床。
完全個室で パウダールーム兼リビングの奥にプライベート岩盤浴室があって 
人目を気にすることなく 思いっきり〜リラックス♪する事が出来ました。


普段の体温は低いし 部屋の中にいても常に足の辺りが冷え症の私(>_<)
お風呂では良くあたたまる様にはしていますが そうそう熱い湯船の中に
長時間漬かっているわけにもいかないし・・・その点 岩盤浴はジンワリジンワリ〜
身体の芯からあったまる感じがして 発汗もするし デトックス効果も期待
出来るっていうし新陳代謝も良くなって・・・身体に良さそうですよね(*^_^*)


天然の岩盤から放出される遠赤外線・マイナスイオン効果その他によって
体を芯から温めて 大量の汗をかくことで 細胞を活性化させて 
人間が本来持っている " 自然治癒力 " を高めてくれるのだそうです。
秋田の玉川温泉岩盤浴が どうやら火付け役 発祥の様ですね。


岩盤浴室のドアを開けると ほのかなアロマの香り〜でリラクゼーション。
床の上はアチチチチ!素足のままでは立っている事が出来ない位に熱い!
けどバスタオルを敷いた上に 作務衣姿で横たわると これが丁度いい感じに。
(1) うつ伏せで5分
(2) 更に 仰向けになって10分
(3) 水分補給をしながら 5分休憩〜
これを 何セットか繰り返します。


初めは顔だけの汗だったのが 次第に身体の方も発汗し出します。
岩盤浴でかく汗は 運動でかく「ネバネバ汗」とは異なる「サラサラ汗」で 
ミネラルを含んでいるのでシャワーで洗い流す必要はありませんと言われました。
室内に放出されるミストサウナ?のせいか 心なしか顔のお肌もシットリ〜
なんだか潤った感じでいい感じ(*^_^*)


◆冷え症の改善 ◆自然治癒力の向上 ◆ダイエット効果 
◆免疫力の向上 ◆新陳代謝の促進 ◆血液循環の改善 
デトックス(解毒作用)効果
◆美肌効果(体内コラーゲンの合成)などなど


こうして見ると いいことづくめの岩盤浴。 一時はブームになって ドンドン
施設も増えた様ですが コストの掛かる衛生管理をキチンと行えない様な所は
軒並み閉店に追い込まれ一時期に比べ今ではその数も減少した様ですね。



岩盤浴』・・・私の中では今がブーム♪ なんだか癖になりそうです。