古民家

今日の朝ウォーク♪は 古民家を訪ねました。
・・ 旧小岩井家 ・・ 横浜市有形文化財に指定されています。
江戸時代末期に建てられた名主の屋敷を 移築復元した建物との事です。
朝まだ早いのに 管理のオジサンが 色々と説明してくれました。



当時 身分の高い者の家だけに許されたという 格式のある長屋門


南と西の2箇所に縁側が設けられています。
こちらは南の母屋の縁側ですが 西側の方の庭は 庭園風になっていて 
お天気がいい冬場には 富士山が見れるらしく お殿様がいらした時には 
庭の縁側に腰掛けられて富士を眺めた様です。 
庭にはお殿様専用のトイレがありました。



母屋の裏にある蔵。


土間には 隣接している梅林から収穫したという 梅が干してありました。


土間の台所には大きな釜戸が3つも。(今でいう3つ口 コンロって奴?)



お帳場。 ここできっと 家計簿を付けていたのでしょうね。

白とグリーンのコントラストが とっても鮮やか。









今日も楽しかったなぁ〜。
それにしても今年は色んな種類の紫陽花を思う存分堪能したって感じです。