大英博物館 古代エジプト展

六本木ヒルズ 森アーツセンターギャラリーで開催中の
大英博物館 古代エジプト展」を鑑賞して来ました(*^^)v



まずは都会の喧騒の中のオアシス 毛利庭園を散策。。。♪


そして52Fのギャラリーへ。
全長37メートルの 「 グリーンフィールド・パピルス 」 は日本初公開!
圧巻でした。 パネルの↓は「死者の書」 " 口開けの儀式 " の場面。
死者が来世で復活する為に必要な呪文集。
紀元前1280年頃のものらしい。
死者は 『盗みを犯していない』『人を騙していない』『暴力をふるっていない』
『悪口を言わなかったこと』・・・など 42項目にわたって 生前に罪を犯して
いない事を宣誓するんだそうだ。(罪の否定告白)
悪い行いをしていると来世で復活出来ない。
幸福な未来への42のハードル?
これらの厳しい審判をクリア〜した者達だけが 永遠の楽園に辿り着く事が
出来ます。 やはり 人の道を踏み外しちゃーいけませんね。
古代エジプト人達の 死後の世界観が垣間見えますが 何千年も前から
人間の『死』へ対する思いは 永遠に変わらないみたいですね・・・。


一度でいいから 本物のピラミッド△を この目で見てみたい。。。夢 夢 夢



エジプト展鑑賞後は 海抜250m展望デッキへ。
東京タワーが見おろせる位だから 高いんだなぁ〜。



スカイデッキでは ウォルト・ディズニーの生誕 110周年を記念して
ディズニーキャラクターのオブジェが。




音と光のファンタジ〜♪ 幻想的でした。



ショップはセールで60%OFF 水色のご機嫌な派手目のテンガロンハット
ちょっとした旅行バッグと夫の靴・綿麻セーターなんぞを購入して帰りました。