エンディっぴょんのこと。

今月10日の夜遅く 親戚の結婚式から戻ると エンディの様子が変!
玄関までお出迎えに出て来た顔は 何故か涙目。
スタスタとトイレにしゃがみ込んだまま そのままジィ〜っと動かない。
やっとトイレから出たと思ってシートを替えようとすると 全然出てない!
何度も何度もトイレに行って オシッコをする動作を繰り返すものの
全然オシッコが出ない!! 寒くって冷えちゃったのかなと思い慌てて
ヒートマットを出して設置してあげて 翌朝の日曜日に一番で病院へ。


エコーで見ると 膀胱がパンパン! 猫は丸一日オシッコが出ないと
死んでしまうらしい。針の先程のオチンチンの穴に カテーテルを挿入
して 詰まっている尿道の開通作業。 とてもつもなく痛そう!(>_<)
抜き取ったオシッコを見せて貰うと 茶褐色で 色んな不純物が混入。
顕微鏡を覗くと 結晶が沢山見える。結石になる前の尿管結晶との事。
結石にならない様に 尿路対策を施した食事を与えてきたのになんで?
と思ったら エンディのオシッコは どうやらアルカリ性が強いみたいで
そうゆう子は 結石になり易いのだそうだ。


血液検査の結果は 腎機能も低下していないし その他の項目も全て
基準値内とゆうことでホッ! 膀胱が炎症を起こして 粘膜が剥がれ
落ちて それも詰まりの原因に。アルカリ性から酸性にするpHの療法食を
貰って その日のお会計¥30000(>_<) 翌日から 朝夕の2回 溜まった
オシッコを抜きに通院。タクシー代が片道¥1000で×4 それだけでも
交通費だけで一日¥4000(>_<) 節約の為4.5キロを持って帰りは歩きで。
治療の甲斐あって 自力でオシッコが出る様になって 昨日行ったら 
もうお薬だけで 多分これを飲みきったら治療も完了じゃないかな?


行っている動物病院は とても良心的で 診察がエコーだけの時などは
「今日は お会計の方はいいですよ」と。そうゆうのが3回位あった。
最悪の場合はオチンチンを取ってしまい 尿道からスムーズに出る様に
女の子の様にする手術をするやもしれないと言われてて 2週間の入院と
手術とで¥300000と聞かされていたので 回避出来て本当に良かった! 
お金のこともさることながら エンディのストレスを考えると2週間も
入院させるのは可哀想。良くなってくれて 本当に良かった!!!



お薬は 餌と一緒に口元へ持っていくと 騙されてペロッとゴックン
してくれるから 本当に楽。 前の猫は 口を固く一文字に結んで
絶対に口を開けてくれようとしないし 薬を喉の奥の方に放り込んでも 
絶対吐き出して難儀したから・・・。 その点は助かってます。



病院推奨の療法食は「ROYAL CANIN」の [pHコントロール0ゼロ]
病院から戴いたのが切れたので ネットで安く購入しました。
先生が 猫ちゃんによっては全く食べない子もいるのでと 他の試供品も
色々何種類か下さいましたが エンディはどれでもOK!何でも食べて
くれるので助かります。



私が病院へ行くのに お着替えをし出すと察知して ソファの下に
潜り込んで 出て来ようとしない。 もう嫌な思いするのも 後1回だけ
だからね。多分・・・。だから頑張ろうね!辛い治療を毎日良く頑張ったね。
ベッドの底にはヒートマットを設置。 一日中 付けてあげてます。
ぬくぬくで気持いいね♪ 
お願いだからエンディっぴょん! もう病気はしないでね☆