バスツアー

今日は オネエ様達に誘われて かねてから予定していたバスツアーに。

コースは 皇居見学⇒東京プリンスホテルバイキング⇒アメ横買い物


皇居は江戸時代の長きにわたり 徳川歴代将軍が居城としていた所・・・。
世が世ならばこんな風に中に足を踏み入れる事など出来なかった訳だし・・・。
いつも外から眺めるだけで 中に入ったのは今日が初めての経験でした。



中にある宮内庁には 1000人近くの人が勤めているらしい。


テレビでお馴染み お正月や天皇誕生日一般参賀が行われる宮殿東庭。

ああ ここがいつも手を振られてるところか〜。
そして有名な二重橋。見学は全て何人かの警護の人達と一緒でした。
それにしても路には塵一つ 枯葉の一枚も落ちてまへん。



暫く行くと まるで戦時中を思わせる様な 白いかっぽう着姿の集団と遭遇。
何かと思い警護の方に尋ねてみると「皇居勤労奉仕団の方々ですよ」
草むしりやお掃除などをされるのだそうです。
一人のご婦人に尋ねた所 週4日埼玉から通っているとの事。ひょえ〜!
良く見ると若い男性の姿もチラホラ。こんな方達の存在を初めて知りました。
しかも希望者が多く 中々入れないのだとか。。。


それにしても お城に松の木ってやっぱ似合うなぁ〜。


歩いてお腹も空いたところで 東京プリンスへ移動。
二階建てのオープンバス 初めて見ました。(@_@;)


庭園と東京タワーを眺めながらのバイキング♪

その場で1人ずつ切り分けてくれるローストビーフがウマウマでした(*^^)v



そして 戦後の闇市が始まりだったとされるアメ横へ。
名物 チョコレートの叩き売り「入れちゃえ入れちゃえ入れちゃえ入れちゃえ」
の掛け声と共に 色んなチョコレートでみるみる袋は一杯〜。
おネエ様達は みんな買ってたけど 私はグッと我慢(>_<)
あまり見かけないメロンソフトクリームは美味しかったけれど・・・
私的にはアメ横よりどっちかって 上野動物園のパンダが見たかったな〜♪


それにしてもバスツアーは楽しい♪ 
そして今日も 一日良く喋り 良く歩き そして良く食べました(>_<)