杜の都 仙台〜夜編

バタバタしていて 今頃のアップになってしまいましたが 前回の
1日目:みやぎ蔵王でスキー♪
2日目:雪原&樹氷めぐり
のつづきです(>_<)


2日目 樹氷見学をした後で⇒仙台へ移動。


仙台駅近くのホテルでチェックインを済ませて
お部屋に荷物を置いて すぐさま仙台の街へと繰り出しました。


今夜 宿泊するホテルはこちら↓ 


月並みなシティホテルっぽくない アンティークな雰囲気で一目で気に入りました。
エレベーターホールも素敵でしょ?動いてる階を 針で教えてくれます。


螺旋階段も 外国に来たみたいで雰囲気があっていい感じ♪



アーケードになっている商店街には『私たちは負けない!』と力強く書かれた
垂れ幕が・・・。 街も道行く人も みんなみんな活気に満ちていました。

「仙台」 新幹線でいつも通過するばかりで
こんなふうに降り立ったのは今回が初めてのこと。ワクワク ワクワク♪
街を歩いているのは 断然若者が多くって 都内より服装が軽装で
オシャレ。駅周辺には高層ホテルが立ち並び オシャレなショップも多く
都内となんら変わない 都会です!そして何といっても街並みがキレイ!
仙台にも 地下鉄があるんだ〜知らんかった。

街灯はガス灯で 時間が来ると自然にガス栓が開いて 火が灯る様に
なっているんですって。 やはり人工的な灯りと違ってどことなく
灯りにあったかみがありますよね。とってもキレイでした。


晩ご飯は折角だから 仙台の郷土料理をいただこうと 周辺を散策
しながらアチコチ物色。迷った挙句に行ったのは 仙台味噌郷土料理の
『古々がみそ』さん。ちょっと隠れ家的なお店です。

テーブルの上に 翌日行く市内の観光MAPを広げていたからか
「県外からですか?どちらから?」「仙台は初めてなんで お薦めは?」
まずはお薦めの日本酒を熱燗でいただきながら お通しを。
手作りキンピラごぼうがたまらなく美味しかったぁ〜(^^)v  

お兄さん(ロンブー敦似)お薦めの「鎌倉野菜」を仙台味噌とマヨネーズ
で和えたのに付けていただきます。お味噌とマヨネーズって こりがまた
お野菜にとっても良く合うんですよね〜。 今度やってみそ!
てんこ盛りのお野菜をバリバリと〜 幾らでもイケちゃいます。
お味噌は他に 焼き味噌 葉唐辛子味噌の3種類 お好みで付けて。
私はマヨ味噌が一番好き! それにしても新鮮な鎌倉野菜を 
遠く離れた東北仙台の地でいただくとは 思いもしませんでした。

 

そして コラーゲンたっぷりのお鍋(勿論 味噌仕立て)に 
地元名物「はっと焼き」は まるでお米で出来たピザの様。
デザートは猫の肉球の形がキュートな 仙台味噌アイス最中のリンゴ添え。
お土産に 葉唐辛子味噌をお買い上げ。アツアツのご飯に乗っけて・・・。
お兄さんとのお喋りも楽しかった♪し 大満足な仙台の夜でがんした(*^^)v
仙台にいらした際には 是非「古々がみそ」さん 訪ねてみて下さいね!


明日も早起きして いよいよ 青葉城跡へと向かいます。      つづく