蓮と睡蓮

地元のフラワーセンターが 三連休の間 早朝6時から開園とゆうことでぇ〜
早起きをして 蓮と睡蓮を見にGO!
蓮と睡蓮の違いは・・・わかり易く言うと 蓮は水面から上に出て葉を開いて
花を咲かせます。 睡蓮の方は 水面に浮かぶ様にして花を咲かせます。
葉に切れ込みがあるのが睡蓮で切れ込みが無いのが蓮で蓮根になります。
なぁ〜んて講釈たれましたが 皆さんは そんなの既に承知の助かな?


こちらは睡蓮。 良く見ると確かに葉に切れ込みが入っています。


水面に浮かぶ 清楚なその姿にウットリです。


清らかで 美しくて なんとも不思議な花。
見ていて 気持が洗われる様な気がします。。。


そして こちらが蓮。 似てるけど 花の中心部が全然違いますね。


側面から見たところ


蕾です。


花の命は短いけれど・・・精一杯咲いて こんな風にして 
みんなの目を楽しませてくれる その使命は大きいと思います。


このお花は?・・・感性のみで生きているもので・・・
名前が書かれていても 本人 全然覚える気がありません(>_<) 
綺麗ならそれでヨシ! 解説なくってスミマセン<(_ _)>