富士五湖巡り つづき

精進湖の朝焼けの写真を諦めて 一路 山中湖方面へ。
一面のひまわりを期待して行ったのだけど 今年の長梅雨のせいで
時期がズレこんで ひまわりは9月位になるんだそうだ。残念!
けど 富士山をバッグに百日草が咲いていました。



こっちはコスモス?


河口湖です。相変わらず富士山の周りには 雲が立ちこめています。


花のナイアガラ


花小富士 バッグの富士山がクッキリ写ってたら・・・残念です。
河口湖では 名物のホウトウをいただきました。


青木ヶ原樹海にやって来ました。


富士五湖青木ヶ原樹海にある溶岩洞窟 「富岳風穴」 の入り口


迷路の様な 洞窟の中へ入って行きます。
中はサブッ!登山ウエアを着こんで入って正解でした。


氷柱 奥には貯蔵庫もあって さながら天然の冷蔵庫。
昭和の初期までは 蚕の卵の貯蔵に使われていたといいます。
国の天然記念物にも指定されている様です。
冬はツララとかも出来て もっと見応え有りかも?寒さ覚悟で(>_<)


本栖湖です。 とうとう雨が降り出しました(T_T)


雨はあがったものの 白糸の滝は霧の彼方


こちらは 音止めの滝。
白糸の滝とは対照的に 豪快な音とともに 迫力満点の滝でした。


最後は 田貫湖へ立ち寄りました。
湖畔のキャンプ場では みんな思い思いのテントを張って 夕餉の支度に
余念がありませんでした。 いいなぁ〜キャンプもいいもんだなぁ
高校生の夏休み 仲良し組7人での十和田湖のキャンプを想い出します。
昼間は泳いだりボートを漕いだりワイワイ言いながらご飯を作って食べて・・・ 
夜はキャンプファイヤー 火の傍で 東京から来たという大学生達と 
いつまでもお喋りしてたっけ・・・。楽しかったなぁ〜♡♡♡ 



湖畔にせり出したデッキから。


とっぷりと日が暮れた湖面は 幻想的な雰囲気を醸し出していました。


たった僅か1日での 駆け足富士五湖巡り。
生憎のお天気でしたが早朝から日暮れまでシッカリ良く遊びました(*^^)v