TOKYO-SKYTREE〜★と下町散歩♪

世界一の電波塔・・・『 東京スカイツリー 』 とうとう登って来ました(*^^)v


2ヶ月前の7月からWebで予約していたので 90分待ちの大勢の人達を
よそに 窓口でクレジットカードを提示するだけで スイスイ通過〜。
高速エレベーター「 展望シャトル 」に乗って いざ天空へGO!(^_-)-☆
エレベーターは ピクリとも揺れることなく 高さを表すデジタル表示は
物凄い速度で動いて 僅か50秒 アッとゆう間に展望デッキへ到着です。



隅田川と 上から見るとX字に見える桜橋。
こうして上から見ると 隅田川って結構大きいんだなぁ〜。


フロア340には 強化ガラスで出来た「 ガラス板 」 が設置されていて
東京タワーにも同じのがあるけれど 高い分やはり怖かったぁ〜(>_<) 


予約の時間に遅れたら大変!と 朝ご飯も摂らずに家を出たので
まずは「フロア340」で 下界を見下ろしながら朝カレーをいただいてから
更に上の「 展望回廊 」へと。


展望回廊迄のエレベーターの天井は透けてて まるでスペースシャトル
打ち上げられる瞬間みたいな感覚だったよ〜。

 


東京タワーが小さく見えるからやっぱり高いんですね〜。 
雲が下の方に見えます。 110m 続くスロープ状になった回廊は 
まさに " 空中散歩♪ " お天気にも恵まれて ラッキーでした(*^^)v  


わぁ〜わかんなかったけど あんな風に空中に出っ張ってたんだなぁ〜。


高層ビル群が あんなに小さく見えるんだもん やっぱり高いんだなぁ〜。


スロープの最高地点迄来ました。


地上451.2mからの眺望。


展望デッキのショップで 今日の記念にとスカイツリー公式キャラクターの
ソラカラちゃんとテッペンペン・スコブルブルの付いたキーホルダーをGET!


夫がプラネタリウムを見たいと言い出して 今度はソラマチの「 天空 」へ。
ドーム一杯に広がる星空☆と 迫力ある映像と音響効果にビックリ仰天!
満点の星空を見ていたら 「 これはやはり 『 安井算哲 』 を見ないと!」 と
その日 封切りになったばかりの 『 天地明察 』を観る為に映画館へと・・・。
岡田君の 飾りのない自然な演技に好感が持てました。


両国まで足を伸ばして 色とりどりの幟のはためく国技館前の熱気を
味わったり 鬢づけ油の匂いをプンプンさせながら ノッシノッシと歩く
お相撲さんを見たり・・・。


旧安田庭園を散策したり・・・。


外人さんの背丈より大きい灯篭。こんな大きい灯篭 初めて見た(@_@;)

 


庭園から見たスカイツリー


折角 両国迄来たからと かの有名な吉良邸跡を訪ねたり・・・。


芥川龍之介文学碑や勝海舟の生誕の地などを巡ったりして歴史散歩を
しているうちに 日は徐々に暮れてきて・・・
もう一度 スカイツリーまで戻って ライトアップされたスカイツリーを見て
カメラにおさめて・・・。


朝から晩迄 良く遊び 良く歩き・・・ てんこ盛りの一日となりました。